11/6のスパイシー走行会もSHIFT UPの講習を開催します。
今回も
・座学講習(無料・受付不要)
・アドバンスドA講習
(マンツーマン・受講生が運転)(3000円)
・アドバンスドB講習
(マンツーマン・講師がデモ走行)(4000円)
と言う構成です。
◆今回の座学講習
座学講習のお題は「フリー走行での譲り方・譲られ方」をテーマにします。
冒頭は"初心者向け"に「安全な譲り方」「スマートな譲り方」について話しますが、
実は「譲り方ひとつでラップタイムが変わる」という嘘のような本当の話がありますので、そういう話もやります。
#「初心者向けだね~」から一歩上の速い人でもドキッとするような内容をやりたい
こちらは参加受付は不要で、朝9時にクラブハウス棟2Fのミーティングルームに来ていただければどなたでも参加できます。
◆今回のアドバンスド講習
アドバンスド講習は受講者のレベルや要望に合わせたマンツーマンレッスンです。
受講料をアドバンスドAなら3000円、アドバンスドBなら4000円頂き、
走行前後の約10分+走行枠1枠、みっちり講習させていただきます。
アドバンスドAというのは受講者の方がご自身の車を運転する横に僕が乗り込んで、
リアルタイムにドライビングをチェックし、矯正を行っていくものです。
こちらは「自分の運転を見て欲しい人」に向いています。
突っ込み過ぎてるとか、ステアリングの切り始めが遅いとか、
自分の運転のクセを見つけるのに有効です。
アドバンスドBというのは、受講者の方が僕の車の助手席に乗り込んで、
リアルタイムに解説をしながらデモ走行をするものです。
こちらは「お手本を見たい方」に向いています。
こちらは速い走行を見せるという趣旨ではなくて、
受講者さんが真似できるような操作テクニックを丁寧にお見せするという趣旨です。
タイムが出る人ってどんな走り方をしているんだろう?など、
自分の運転と他人の運転を比べるのに有効です。
どちらも受講者のレベルに合わせた内容に僕がアジャストしますので、
難し過ぎるかも?とか簡単すぎるかも?という心配は要りません。
#アドバンスドBがAに対して1000円高いのはレッスンの優劣ではなく、実施コストの差。
#どっちも同じようにオススメです。
なおアドバンスド講習のメインは当日のレッスンですが、
今回もSHIFT UPカルテと題して、個別レポートをお届けする予定です。
#こちらはおまけです。UPが遅いとか改悪した!とかのクレームは受け付けません(笑)
なお受付方法は前回と同じで、
AM枠受講と、PM枠受講でそれぞれ受付時間を設けます。
これは走行枠がラップタイムによって再編されるというスパイシー走行会ルールへの対応です。
アドバンスド講習の性質上、「走行会の途中で走行クラスが変わる=レッスンスケジュールが変わる」なのでこれが受講者さんにも僕にもちょっと煩わしいですから、
午後の受講はお昼に募集しようということです。
◇受付の時間と場所
AM枠の受付時間 : 7:30~8:10
PM枠の受付時間 : 12:45~13:15
場所 : メイン受付周辺
募集定員 : AM 2~3名、PM3~4名
せっかくならAM枠で受けたい!という方は、
朝に走行会の受付を済ませる前後にそのままアドバンスド講習の受付も済ませて頂くようにお願いします。
(走行会名簿に名前があることさえ確認できていれば、走行会受付前でも大丈夫です。)
締切は先着順っぽく行こうと思いますが、あまりにも先着順レースでは皆さんに不自由を感じさせることになりますので、
AMは7:45までに、PMは12:50までに受付に来ていただいた方で調整して受講枠をスケジューリングします。
講習は初心者~中級者を主な対象にしてはいますが、
上級者の方が初心を思い出すという目的で受講されるのも有効だと思います。
流石に初心者のように1秒とか2秒とか速くなったりはしませんが、
キチンと姿勢を正すというか、「走りに向き合う本気度」が高まると思います。
ご案内は以上です。
「ラップタイムをコンマ1秒でも削りたい!」という方から
「俺はエンジョイ派だ!タイムはこだわってないよ!」という方まで、
純粋にドライビングを磨きたい方のご参加をお待ちしております!

コメントをお書きください