※この記事は過去にアドバンスド講習(マンツーマンレッスン)を受講して下さった方を対象にしたイベントの案内記事です。
恐れ入りますが、
その他の方は今回は関係なし!と読み飛ばしてください。
先日のブログでご意見・ご要望頂きまして、
"番外編イベント"の構想を固めましたので、
今日は募集のお知らせをいたします!
開催日は7.2(土)。
内容をこちらのPDFにまとめましたのでご覧ください!
お申し込みのメールアドレスと必要事項はこちらです。
①氏名・車種
②携帯番号
③ALT走行経験有無
④走行希望枠
(a)or(b)or(c)
募集定員は6名(申し込み先着順)としました。
※2022.6.22 AM6:00現在の参加受付状況・グループ分け
練習グループA (9時枠)
・86(ZN6) Hさん(練習B・追加練習枠も走行予定)
・スバルXV Yさん(追加練習枠も走行予定)
練習グループB(10時枠)
・S660 Fさん(追加練習枠も走行予定)
・S660 Hさん(追加練習枠も走行予定)
・フィット Yさん
あと1名様のお申込みにて定員です。
※今回のイベントはオートランド作手さんの通常のフリー走行枠の中で行うため、
特に朝一の一般走行を混雑させないように均等割りとし、募集台数も各3台としました。
※なるべく隅っこで、一般の方に配慮してマナー良くやりましょう。
※コース内に飲み物の自販機あります。
オートランド作手ALTさんを応援する意味で、出来ればガンガン使って下さい。
案内のPDFを少し補足します。
今回の番外編コンセプトは「ドライビングの幅を広げよう」。
オートランド作手はいつも走って頂いている美浜サーキットでは体験できない特性がいくつもあります。
・リヤが自然と流れてくるようなコーナーがある
・"強ブレーキ"を積極的に使わないコーナーが多い
・とてつもないアップダウンがある
などなど。
こういった特徴のコースをどのように走るかを考え、
頭と体で体験することは普段のレッスン環境では出来ないですから、
SHIFT UPのレッスンを繰り返し受けて下さっている方にも新鮮な体験になると思います。
SHIFT UPが目指す運転の上手さは「特定のコースで上手い」ではなくて
「環境適応力が高い」です。
環境適応力が高いとどんなサーキットでも楽しく安全に走れます。
今回はその目標に一歩近づいて練習してみようという感じですね。
具体的にどのようにレッスンするかの構想も少し書いてみます。
まずはこのコースの危険個所と安全な走り方を解説します。
普段と違う環境で走るということは、普段気にしていないようなリスクがあります。
このコースの面白さである「リヤのグリップをコントロールする必要がある」という特性は裏返せばこのコースのリスク。
このリスクをどのように抑え、安全に走るかがこの日の主旨と言えると思います。
フロントが食わないというのはただアンダーステアなだけで、
リヤが滑るというのは車がイン側(※)に巻いていくようにスピンするため、
逃げ方を知っていないと危ないですよね。
スキーも転び方を知らないと安全には楽しめません。
リヤが滑るコーナーというのも同じだと思います。
#かく言う僕はスキーをやったことがないんですけどね。
#やったことないんかいw
慣熟後は、入れ替わりで同乗レッスンをしていきます。
カウンターステアや、リヤへの荷重の乗せ方・残し方などをアドバイスします。
#当日は一般のフリー走行と混走となるため正確には読めませんが、
#練習A/B枠の中では5周くらいの同乗を2~3回程度ずつ実施できると思います。
同乗レッスン以外は基本的にフリー走行です。
自由に練習・休憩を繰り返していただきます。
この間、走っていて質問があれば随時受け付けます。
また、各練習枠の中では僕だけでなく、
参加者さん同士での助手席同乗も行うと良いと思います。
グループAの方はBの方に、Bの方はAの方に乗せてもらってお互いの運転を観察しましょう。
#良いところを見せようとするときっと危ないので、
#「下手ですよw」と予防線を張り、ハードルを下げましょう(笑)
各自、納得するまで走行したら終了です。
※ちなみに村上号は現在足回り製作中でお休みです。
なお当日も注意喚起しますが、「50分連続で走れる走行枠」というのは
自分の意思でピットに戻ってくる必要があります。
ここだけは絶対に覚えておいてください。
車がどれだけ蓄熱しても、極端な話、壊れるまで走れてしまいます。
例えばタイヤのマネジメント(=適度なクーリング・ピットイン)をして走らないと、
左側のタイヤがどんどん減っていき、最悪トレッドが剥離するなんていうこともありえますので気を付けましょう。
その他、基本的な車のメンテナンスを確実にお願いします。
油脂類やブレーキもですが、
最近、ハブボルトが破損してホイールが外れて飛んでいくというトラブルを
数件目にしています。
頻繁にナットを脱着したり、増し締めしているけど
長らくハブボルト交換はしてないなぁ・・・という方は一度替えておいてはどうでしょうか?
保険みたいなものですけど、精神衛生上とても良いです。
#僕もこの春に交換しました。
イベント前に自主練に行こうという方はくれぐれも気を付けて行って来てくださいね。
危ないところやクラッシュするパターン、ローカルルールなどについても調べていくと良いと思います。
とまぁ、なかなかすべて語り切ることは出来ませんが、
こんなコンセプトのイベントです。
皆さんのニーズと合致するようであれば一緒に楽しみましょう!
ご参加をお待ちしています。
【以下6/18更新】
当日の夜について追加連絡です。
レッスン後に再集合し、
名古屋あたりでレンタルキッチンバーを借りて、
少人数で懇親会をするプランになりそうです。
この懇親会のプロデュースはスパイシー走行会の主催者Oさん。
"試したい料理がある"とのことで、面白そうなのでお願いすることにしました。
スパイシーの主催Oさんとはもうかれこれ何年のお付き合いか、
料理を何度も振舞って頂きましたがどれも非常に美味しいので
期待大だと思います。
今回のイベントはあくまでレッスンがメインですので
レッスンだけで十分以上にお腹一杯になると思いますし、
そうなるようにみっちり準備します。
が、これはこれとして今後の番外編イベントネタの実験も兼ねますので、
もしご都合よろしければ懇親会もご参加頂ければと思います。
【以下6/26更新】
本日、参加者の皆さんのメールアドレスへ諸連絡を送信しましたので、
ご確認をお願いします。
追記は以上です!
最後にお知らせです。
今回のイベント実施をきっかけに、
FacebookにSHIFT UPのプライベートグループを立ち上げました。
アドバンスド講習(マンツーマンレッスン)を受講された方だけが
参加できるグループです。
過去にアドバンスド講習を受けて下さった方で、
Facebookのアカウントをお持ちの方はぜひ参加申請をお願いします。
#このようなアナウンスを今後はFacebookでやっていこうかなと思っており、試験運用してみます。
#ベーシック講習(座学講習)のみの参加は募集対象外です。 (是非アドバンスド講習へ!)
なおグループへのご参加は任意で、
今回のイベントに参加されない方でも、過去にアドバンスド講習を受講された方はグループに参加して頂けます。
入ってみて合わない場合は退会も自由ですので、お気軽にどうぞ!

コメントをお書きください