今週末2/4、先月に続き、スパイシー走行会にてSHIFT UPのレッスンを実施します!
・座学講習(無料・受付不要)
・アドバンスドA講習
(マンツーマン・受講生が運転)(3000円)
・アドバンスドB講習
(マンツーマン・講師車両に同乗)(4000円)
の開催をします。
2022年11月より、アドバンスド講習の受講申し込み方法に変更がありますので、受講を予定されている方は必ずご確認ください。
こちらがチラシです。
レッスン内容のご案内
◆今回の座学講習
今回、座学講習のお題は「いい練習とは?」をテーマにします。
事前資料はこちらです。
こちらは参加受付は不要で、朝9時にクラブハウス棟2Fのミーティングルームに来ていただければどなたでも参加できます。
この座学講習は、マンツーマンレッスンで触れる内容をほんの少し切り取ってお見せするような内容になっています。
#チラシ的講習
座学講習を受けてみて、「なるほど!」とか「面白い!」と感じた方はその感情のままに当日でも後日でも、マンツーマンレッスンも受けて頂けると嬉しいです。
◆今回のアドバンスド講習
アドバンスド講習は受講者のレベルや要望に合わせたマンツーマンレッスンです。
<アドバンスドA>
アドバンスドAは受講料を3000円頂き、
走行前後の約10分+走行枠1枠、みっちり講習させていただきます。
具体的には受講者の方がご自身の車を運転する横に僕が乗り込んで、
リアルタイムにドライビングをチェックし、矯正を行っていくものです。
こちらは「自分の運転を見て欲しい人」に向いています。
アクセル操作が粗いとか、タイヤの限界を感じ取れていないとか、
自分の運転のクセを見つけるのに有効です。
<アドバンスドB>
アドバンスドBは受講料3000円+講師車両の消耗代1000円の
計4000円を頂き、
こちらも走行前後の約10分+走行枠1枠、みっちり講習させていただきます。
詳しい説明は過去のブログ参照として省きますが、
簡単に言うと"解説付きのサーキットタクシー"です。
サーキットイベントで「プロドライバー同乗」ってたまにありますよね。
あれって、何がどう真似できるのか分からないことが多いと思うんです。
#例えば2周くらいアタックして終わりとか
#凄いけど真似できない
アドバンスドBは違います。
アドバンスドBは、「講師が速さを見せる同乗」ではありません。
ライン取りやブレーキング、アクセルワークなど、「受講者さんが一番悩んでいるところを解消するための同乗」なので、真似てもらうことが前提に設計されたレッスンです。
だから、自分の車に乗った時に何をどう変えてみようかというのが必ず収穫できます。
地味ですが、オススメですよ。(笑)
アドバンスドA、Bともに受講者のレベルに合わせた内容に僕がアジャストしますので、難し過ぎるかも?とか簡単すぎるかも?という心配は要りません。
初めての方はどちらかというとアドバンスドAの方がオススメです。
この"マンツーマン"のレッスン、座学講習とは全く吸収の濃度が違います。
座学講習はほぼ一方通行のコミュニケーションで、
受講者さんは自分の理解と解釈で受け取る必要があります。
だから理解と解釈を間違えると全然違う方へ向けて足を進めてしまう可能性もありますし、そこまでは僕もケアすることが難しいです。
ですから誤解されないこと重視で敢えて"やんわり"としています。
一方でマンツーマンは相互のコミュニケーション。
走りを実際に確認しますから、"直球"をバンバン投げ込みます。
「抱えている課題」と、「どうすれば良いか」が確実に収穫できる。
つまり自分の走りが絶対に変えられるってことです。
いつも座学を聴きに来てくださり、
それでもまだ座学しか受けたことがない方は本当におすすめです。
僕の中では、「座学に通い続けるモチベーションがある人」ならば、
"押し売り"しても「もっと早く受けておけば良かった!」と言って頂けると思います。(笑)
#定員は一日に6名
#圧倒的キャパ不足
#呼び込みに躊躇
#定員の時は純粋に平謝りさせていただきます
また過去に受けて下さった方もリピート受講をオススメします。
アドバンスド講習は繰り返し、継続的にレッスンを行うことが基本コンセプトであり、そうすることで上達スピードが飛躍的に伸びます。
"教わっても伸び悩んでいる状況"であっても、
徹底的に伴走して一緒に壁を破りに行きます。
SHIFT UPカルテという簡易な個別レポートを全員にお届けしますので、
過去の受講を振り返って頂くこともできます。
こういうのも後から振り返るとなかなか味わい深いものだと思います。
ともかく、モチベーションの高い方を大歓迎でお待ちしています!
アドバンスド講習 受付方法
それでは受付方法を説明します。
2022年11月から、それ以前までと変更していますのでご注意を!
受講申し込み方法は3パターンです。
①朝に申し込みして頂き、午前枠で受講。
②朝に仮申し込みしていただき、お昼休みに受講枠決め&午後枠で受講
③昼に申し込みして頂き、午後枠で受講
※③よりも②の仮申し込みが優先
#変更前は②がなく、①と③だけでした。
ですので、この日レッスンを受けるぞ!という方は
まず朝に受付に来てください。
受付(=受講時間の確定)を午前と午後で分ける理由は、
走行枠がラップタイムによって再編されるというスパイシー走行会の運営ルールに対応し、受講スケジュールをぐちゃぐちゃにしないためです。
それで①と③のように午前枠受講と、午後枠受講とでそれぞれ受付時間を設けていたのですが、
AM枠で申し込みに来ていただいても受け付けられないというパターンが出てきました。
それで午前枠であふれてしまった方は午後枠で再度調整としていたのですが、朝受付に来てくださる方というのは
・「そもそもSHIFT UPのことを知って下さっていて、
レッスンへの期待を持ってくださっている方」
・「SHIFT UPのことを良く知らないのに
レッスンと聞いたら即受ける学びに貪欲な方」
です。ここをもう少し優遇したいなと。
せっかく朝に「今日はレッスンを受けよう!」というモチベーションになられた方を「午後にまた受付に来て下さい」とするのは、やむを得ないとはいえちょっとモヤっとするもの。
なので、実質あまり変わらないとは分かりつつ
「よし!では●●さんは午後枠でやりましょうね!」と僕が言えたら、
午前枠はレッスンが無かったとしても「午後にレッスンを受けるぞ」というモチベーションで過ごせるじゃないですか?
それがやりたくて②を追加しました。
些細な変更ですが、これは何気に大きいと思います。
よって繰り返しになりますが、
この日レッスンを受けるぞ!という方は
まず朝に受付に来てください。
◇受付の時間と場所
①午前枠の受付時間 :7:40~7:50頃
②午後枠の仮受付時間 :7:40~7:50頃(①と同じ)
②午後枠の時間確定 :12:45~12:55頃
③午後枠の追加受付時間 :12:55~13:05頃
場所 : メイン受付周辺
募集定員 : 午前2~3名(①)、午後3~4名(②③)
AMは7:40くらいまでに、PMは12:55までに受付に来ていただいた方で調整して受講枠をスケジューリングします。
(当日の状況で多少前後しますので、
場内アナウンスでお伝えする時間をご確認ください。)
各受付時刻で定員を超える場合は抽選とさせていただきます。
今回も質の良い学びの時間をお届けします。
ご案内は以上です。
スポーツ走行の本当の奥深さ・面白さに触れたい方をお待ちしています。


コメントをお書きください
pass (火曜日, 31 1月 2023 09:03)
この会場はどこのサーキットですか?
SHIFT UP 村上 (火曜日, 31 1月 2023 12:54)
pass様
愛知県の美浜サーキットです。
なお当レッスンはスパイシー走行会(http://spicy.moo.jp/)というイベントの中で、走行会にエントリーされた方を対象に開催しているレッスンです。
2/4は走行会エントリーは定員状態ですが、座学講習(9時00分〜9時20分予定)だけならば走行会にエントリーしていない方でも特に申込みなしで参加いただけます。