· 

11/4スパイシー走行会(講習全体レポート)


昨日はスパイシー走行会にて、SHIFT UPの講習会を行いました。

ご参加いただいた方、ありがとうございました!

この投稿ではまず講習全体をダイジェスト的に振り返る形でレポートとしてお伝えします。


 

本題に入る前に一つ、割とどうでも良いかもしれませんがひとつ話を挟ませてください。

(私用のメモなのですが、ちょっと常連さん中心に心境も知ってほしいところがありここに挟みます。)

 

 

今回は何というか、今までで一番「あれ?今日は全然レッスン受講者がいないかも?」と焦った日でした。

今年に入ってからは毎回朝の段階で3人ほどの方が同乗レッスンを申し込んでくださっていたのですが、今回は受付開始時間になってもお申し込みゼロ。。。

少し待つとようやく1名お越しいただけたという状況です。

 

 

SHIFT UPは生計を立てるためのお仕事ではないものの、

やはりどなたかのお役に立ちたいという思いで現地に行っているのでやはりそれなりに受講していただきたいと思うのです。

 

それと同時に、SHIFT UPを立ち上げたばかりのころは「私所詮無名だしな…」という半ば言い訳のような自己防衛をかけていたりもしたのですが、今は「絶対に喜んでもらえるレッスンだから、迷っている人めがけて呼び込もう。」と思えるようになった私自身にも気づけました。

 

 

こんな風に考えられるようになったのも繰り返しレッスンを受けてくださる方や、受講一回だけでも「良かった!効果あった!」と言ってくださる方々が大勢いてくださるお陰だなぁと思った次第です。

 

不思議なもので、上手く行かないときにふと自分の立ち位置が見えたり、周りの方に感謝の念が湧き出すんですね。そういう念を込めて呼びかけましたところ本日も5名の方に同乗レッスンを受講していただけました。

 

 

"待っているだけで楽に売れると思うなよ"、"かっこ悪い状況になったときに堂々と、そして必死にやるかどうかが大事だぞ"といった、何らかのお告げだったのかもしれませんね。(苦笑)

 

 

私は常に"必死"にやっていきますので、引き続きよろしくお願いします。

去年より今年のほうが、先月より今月のほうが良いレッスンができるように日々研究していきます。

 

ではレポート本題に移ります。


座学教室


まずは座学教室。

こちらは9:00~9:20を目安に行う無料講習です。

 

主に初~中級者のドライバーさんをターゲットにした基礎講習。

なのでクラス6~4走行時間と被せて行う形です。

 

#クラス4でも途中抜け前提なら参加可能です。

#クラス6でも途中入場での参加もOK

 

 

座学教室はコース図つきホワイトボードと、

普通のホワイトボードで質問を受けながらのテーマトークを行うものですが、今回はフリーQ&A方式として実施。

 

今回は12名のほどの方に参加頂けました! 

ありがとうございます!

今回もフリートークですので板書らしき板書はありませんが、

 

私から質問を振ったり、皆さんから質問をいただいたりして20分間の学びを提供させていただきました。

 

 

 

今回は走る目的と目標についての話を起点に、参加者の皆さんと色々とお話ししました。

 

なかなかこの対話形式もやり始めて数回で難しく、

私が話を振らせていただいてお返事を返して頂いてもそこに上手く返せなかったりもして、「あれで良かったのだろうか」と後で反省したりしているのが正直なところですが、とにかく何か一つでも持ち帰れるものをお渡しするという意気込みでやっております。

 

今回は「乗りこなす」がキーワードだったように思いますね。

 

 

次回は12月。形式は授業形式が良いのか、フリートーク形式が良いのかまだ考えていきますが、次回も楽しい座学教室を続けていければ良いなと思っています。



同乗レッスン


続いて"同乗レッスン"。 

 

スパイシー走行会にエントリーして走行する方を対象とした講習です。

(詳しくはこちら

 

 

旧呼称(アドバンスド講習)で作った動画ですが、

1分半くらいのプロモーションムービーがYoutubeにありますので、

 

雰囲気はこれで見て頂けると良いと思います。

 


今回は5名の方に受講頂きました!

 

★新規

・オーラNISMO / S様(同乗レッスンA)

・ZN6 / K様(同乗レッスンA)

 

★リピート 

・ZC6/ T様 (同乗レッスンA)

・NCロードスター(同乗レッスンA)

・S660 / F様 (同乗レッスンA)

  

今回は満員御礼の一歩手前でしたが、

それでも5名も受講していただけるというのは本当にありがたい話です。

 

 

なかなか一回では覚えきれないのが実際のところではありますが、

レッスンを受講してくださった方は一人ひとり顔と名前をきちんと覚えて1on1できちんと会話するようなレッスンを提供していきたいと思っています。

 

数を追うよりも一人一人ときちんと向き合っていくことが大切だと思っていますから、定員でなくてもそれはそれで良いかと思っています。

 


同乗レッスンは受付時とコースイン前のディスカッションタイムで

受講者さんの今のレベルを確認し、レベルに合った最適なレッスンをお届けします。

 

 

SHIFT UPのレッスンは追ってアップするカルテを見て頂くと分かるとおり、受講生によって中身のレベルが全く異なります。

 

#本当に同じレッスンなのか?と言うくらいに別物

 

 

これは「等しい内容」ではなくて、「等しい価値」を提供するという思考でお届けしているからです。

 

 

例えば今からサーキットを走るという人に講師が「荷重移動とは!」と教えたら、後ろが大渋滞して大顰蹙を買うでしょうし、危ない思いもしてサーキットが嫌いになってしまうことでしょう。

 

逆にもう100回くらい走り込んでいる人に「荷重移動とは!」と説いても流石に「知ってるよ!」だと思うんですね。

 

SHIFT UPの使命は「今より上手くなりたい人の支援」ですから、

「今」に合わせたハードルをひとりひとりに設計するわけです。

 

 

#それが「レベルに合った最適なレッスン」

#台本もフォーマットもなしのアドリブです

 

 

 

 

ちなみに講師の私よりも数段上手い方が受講に来ても全然大丈夫です。

レースの世界でも、"ドライバーより上手いエンジニア"は居ないですからね。アドバイスだけがレッスンではありません。"壁打ち"もお付き合いしますよ。

 

 また、受講生のレベルに 

各々のレベルに合わせて色々と考え、感じ取りながら走行し、

ピットに戻ったらその走りを振り返ってディスカッション。

 

気づきを得て、次に走るときにどうするかを考えるという流れです。

 

 

 

特に拘っているのは車と向き合う姿勢を整えること。

 

レッスンというと何となくタイムを削れれば良さそうですが、

スポーツドライビングを趣味として大切にしていくならば結果も大切ですが向き合い方も大切ですよね。

 

もちろんタイムが削れれば私も受講生さんも嬉しいことですが、

一足飛びで行くことなく着実に運転を良い時間にしていきたいなと。

 

 

そんな感じで、今回もそれぞれのドライバーさんに合わせたレッスンをお届けしました!


この日は文句なしのドライコンディションかつ、

やや熱い時間もあったものの、程よく気温が低くて過ごしやすい一日でしたね。

 

 

今回取り扱ったテーマは

 

・e-POWER車独特な運転特性と対応案の提案

・ウォームアップ

・コース幅を使い切った運転

・ドラポジ

・譲り方

・ステアリングワークの基本形

・トレイルブレーキング

・逆走レイアウト時のライン取り考察

・ブレーキタイミングの詰め

・コーナー進入時の操作リズム

・"2の舵"の量

・アクセルワーク

・曲げるアクセル

・視線の使い方

 

 

などなど。

 

 

 

みなさん何らかの手応え、余韻が残ったことと思います。 

自己ベストを更新された方も複数お見えでした。

特にその当日に出ていたベストタイムに対して削れていれば非常に大きいですよね。

 

ただ必ずしもそうではないとも思います。

レッスンは「その場で結果を出すこと」ばかりではなく、「長く向き合える課題が見つかること」が大切ですから、なるべく長い目で練習というものを考えていきましょう。。

 

  

この同乗レッスンは当日記入いただいた申込み用紙の裏面に

「当日の学びや次回へのアドバイス」などをまとめて、このブログ上で公開する形でお渡しいたします。

 

  

この次のブログでアップしますので、お楽しみに!

 

全体レポートは以上です!


余談


今回の余談はブレーキングの話。

 

今日も私はスパイシー走行会のオフィシャル枠で少しだけ走行させていただいたのですが、受講生の皆さんの走りを見て私自身の走りを改めて考え直してみると「ブレーキの突っ込みが甘い」というところに気が付き、ブレーキングを詰めるということを私自身もやりました。

 

ここって本当に、「ミスが露骨には出てくれない」 というところなので、たまに「そういえば自分の走りって・・・」と考えるのは非常に有益ですね。

 

ブレーキングで、ある程度慣れてくると突っ込みすぎてアンダー出すのも格好悪いなんて思い始め、少し保守的な走りになっていく・・・と思うのは私だけでしょうか?(苦笑)

 

 

文字にしてみると当たり前ですが、「突っ込みすぎくらいにきちんと突っ込めるか」があったうえで「突っ込みすぎていないか」を確認するという手順ですから、まずは突っ込んでいける必要がある。

 

こういうところを一つ一つ磨いていくことは本当に面白いですね。

少し運転が良くなった気がします。

 

今回の余談は以上です!


最後にモータースポーツ教室 SHIFT UPのSNSアカウントをご案内します。

 

【公式LINE】

 

現地に足を運んでくださる方向けです。 

このブログの更新連絡や、講習会の開催連絡が届きます。

 

SHIFT UPを気に入ってくださっている方で、

スパイシー走行会に良く参加される方には是非ご登録頂きたいです。

 

 

【公式X】

Xアカウント

 

Xアカウントをお持ちの方向けです。

 

ほぼ毎日ワンポイントメソッドを投稿しているというのがメインですが、同乗レッスン受講者の方限定で「ワンポイントメソッドの補足編」や、「番外編ワンポイント」を無料でお届けしています。

 

最近はちょっと、限定ポストの頻度が落ちていますが普通のポストは日々行っています。

 

(アドバンスド講習を受講したことがある方はXのDMで「氏名・受講日」を連絡頂ければ”サークル"に追加いたします。過去に遡っても大丈夫です。ただし、Xが「サークル機能を廃止方向で考えている」という情報もあり、今後どうしていくかは考え中です。)

 

 

 

以上です。


LINK:【1つ新しい記事】/【1つ古い記事】/【最初の記事